Bibliographic Information

子どもを学びの主体として育てる : ともに未来の社会を切り拓く教育へ

奈須正裕編集代表 ; 守屋淳, 澤田稔, 上地完治編著

(シリーズ新しい学びの潮流 / 奈須正裕編集代表, 2)

ぎょうせい, 2014.8

Other Title

子どもを学びの主体として育てる : ともに未来の社会を切り拓く教育へ

Title Transcription

コドモ オ マナビ ノ シュタイ トシテ ソダテル : トモニ ミライ ノ シャカイ オ キリヒラク キョウイク エ

Available at  / 143 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 子どもが主体になるとはどういうことか(学びの主体とは何か;民主主義の社会と主体を育てる教育;具体的な授業のあり方と、主体としての子どもの育ち;主体としての教師)
  • 第2章 なぜいま「民主的な主体としての育ち」なのか(はじめに:教育実践と政治;私たちが生きている社会と主体性 ほか)
  • 第3章 “座談会”学びの主体と民主的な主体—教育・政治・自由をめぐって(主体的な子どもを育てる教育について;民主主義と教育 ほか)
  • 第4章 民主的な主体を育てる実践(民主的な主体を育てる実践の諸相—4章全体の見通し;子どもの自治活動 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB16237032
  • ISBN
    • 9784324098318
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    viii, 236p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top