仕事がしやすくなる病院を作るコミュニケーション術 : あなたからはじめる
著者
書誌事項
仕事がしやすくなる病院を作るコミュニケーション術 : あなたからはじめる
(New medical management)
ぱる出版, 2014.7
- タイトル別名
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あなたからはじめる仕事がしやすくなる病院を作るコミュニケーション術
Communication skills
- タイトル読み
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シゴト ガ シヤスク ナル ビョウイン オ ツクル コミュニケーションジュツ : アナタ カラ ハジメル
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内容説明・目次
内容説明
働きづらいし、医療事故が起こるリスクも高い、『危ない病院』を変えるたった一つの方法とは何か?働きやすい医療現場にはどんなコミュニケーションスキルが必要なのか?医療事故を防ぐために必要なこととは何?「本当に患者目線に立つ」ことを実現するための患者満足度を高めるしくみづくりとは何か?ヒューマンエラーがなくなる働きやすい職場を作るコミュニケーションの強化書!病院改善のプロが教える「患者満足度向上」のしくみづくり・実践版!
目次
- 第1章 医療事故を防ぐための『ノンテクニカルスキル』が医療現場で注目されている理由
- 第2章 なぜ、コミュニケーションが良くなると働きやすい職場になるのか
- 第3章 病院経営を安定させるための「患者満足度を高める」方法
- 第4章 職員を“顧客”と考えるとコミュニケーション力が劇的に高まる!
- 第5章 患者さんの情報共有、情報交換のためのコミュニケーションの進め方
- 第6章 “患者目線”で応対するとはどういうことか?
- 第7章 相手から“共感”を得るコミュニケーションの技術
- 第8章 医療職員の動きが鈍い本当の原因は何か?
- 第9章 病院のコミュニケーションを改善する手順・事例
「BOOKデータベース」 より