仕事がしやすくなる病院を作るコミュニケーション術 : あなたからはじめる

書誌事項

仕事がしやすくなる病院を作るコミュニケーション術 : あなたからはじめる

濱川博招, 島川久美子共著

(New medical management)

ぱる出版, 2014.7

タイトル別名

あなたからはじめる仕事がしやすくなる病院を作るコミュニケーション術

Communication skills

タイトル読み

シゴト ガ シヤスク ナル ビョウイン オ ツクル コミュニケーションジュツ : アナタ カラ ハジメル

大学図書館所蔵 件 / 27

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

働きづらいし、医療事故が起こるリスクも高い、『危ない病院』を変えるたった一つの方法とは何か?働きやすい医療現場にはどんなコミュニケーションスキルが必要なのか?医療事故を防ぐために必要なこととは何?「本当に患者目線に立つ」ことを実現するための患者満足度を高めるしくみづくりとは何か?ヒューマンエラーがなくなる働きやすい職場を作るコミュニケーションの強化書!病院改善のプロが教える「患者満足度向上」のしくみづくり・実践版!

目次

  • 第1章 医療事故を防ぐための『ノンテクニカルスキル』が医療現場で注目されている理由
  • 第2章 なぜ、コミュニケーションが良くなると働きやすい職場になるのか
  • 第3章 病院経営を安定させるための「患者満足度を高める」方法
  • 第4章 職員を“顧客”と考えるとコミュニケーション力が劇的に高まる!
  • 第5章 患者さんの情報共有、情報交換のためのコミュニケーションの進め方
  • 第6章 “患者目線”で応対するとはどういうことか?
  • 第7章 相手から“共感”を得るコミュニケーションの技術
  • 第8章 医療職員の動きが鈍い本当の原因は何か?
  • 第9章 病院のコミュニケーションを改善する手順・事例

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ