「本人参加型会議」で不登校は改善する! : 教室復帰に向けた特別支援教育からのアプローチ
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書誌事項
「本人参加型会議」で不登校は改善する! : 教室復帰に向けた特別支援教育からのアプローチ
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育出版, 2014.8
- タイトル別名
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本人参加型会議で不登校は改善する : 教室復帰に向けた特別支援教育からのアプローチ
- タイトル読み
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ホンニン サンカガタ カイギ デ フトウコウ ワ カイゼン スル : キョウシツ フッキ ニ ムケタ トクベツ シエン キョウイク カラ ノ アプローチ
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注記
発売:学研マーケティング
内容説明・目次
内容説明
本書は、「自己理解と本人参加型会議」をキーワードに、不登校の子どもたちを教室復帰に導いた新たな理論と実践を紹介したものである。この手法の特徴は、不登校の対応は特別支援教育の範疇であるとして取り組んでいること、長期あるいは不登校傾向といった「不登校の症状」にかかわらず、だれもが実践可能な画一化されたやり方で対応していることである。実際、この手法を用いた過去5年間のケースで46件中41件が改善、改善率は86%と劇的な効果を示したのである。
目次
- 第1章 不登校の現状と発達障害
- 第2章 特別支援教育システムの構築と不登校の減少
- 第3章 「本人参加型不登校改善会議」の内容と手順
- 第4章 不登校改善計画書の作成と実行
- 第5章 不登校改善・不登校予防のためのテクニック
- 第6章 不登校の児童生徒に関わる担当者の対応
- 第7章 不登校・不登校傾向の改善事例と未然防止
「BOOKデータベース」 より