5つの視点で授業をつくる! : AFPY(アフピー)で変わる子どもと授業

書誌事項

5つの視点で授業をつくる! : AFPY(アフピー)で変わる子どもと授業

山口市教育委員会著

明治図書出版, 2014.3

タイトル別名

5つの視点で授業をつくる! : AFPYで変わる子どもと授業 : 安心・安全課題設定ルールコミュニケーション達成感

タイトル読み

5ツ ノ シテン デ ジュギョウ オ ツクル! : アフピー デ カワル コドモ ト ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 7

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

安心・安全、課題設定、ルール、コミュニケーション、達成感。山口県で考案された体験学習法「AFPY」を使った授業改善を提案!

目次

  • 第1章 AFPYと5つの視点—よい授業の条件がAFPYにある(AFPYとは何か;なぜAFPYか)
  • 第2章 授業改善の4つのポイント—AFPYを授業と結びつけて考える(「授業規律」で子どもを守る;「めあて」の質が授業を決める ほか)
  • 第3章 AFPYで変わる子どもたち—意欲的で自律的な学習集団をめざして(みんなのつながり合いを感じ合う;グループ内で積極的にコミュニケーションを図る ほか)
  • 第4章 5つの視点で授業をつくる—授業改善への挑戦(つながる心地よさや意義を実感する、朝の会の活用;単元を貫く課題設定で、子どもの意欲をつなぐ ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB16488156
  • ISBN
    • 9784181209162
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    118p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ