学び続ける教師になるためのガイドブック : 上越教育大学流教師力アップの極意

書誌事項

学び続ける教師になるためのガイドブック : 上越教育大学流教師力アップの極意

赤坂真二, 西川純編

明治図書出版, 2014.8-

  • 自ら学ぶ学級・学校づくり編
  • 学力向上・授業力向上編
  • 成功する学校改善プロジェクト編

タイトル読み

マナビツズケル キョウシ ニ ナル タメ ノ ガイドブック : ジョウエツ キョウイク ダイガクリュウ キョウシリョク アップ ノ ゴクイ

大学図書館所蔵 件 / 56

この図書・雑誌をさがす

注記

成功する学校改善プロジェクト編の責任表示: 赤坂真二, 西川純編著

内容説明・目次

巻冊次

自ら学ぶ学級・学校づくり編 ISBN 9784181631116

内容説明

本書では、それぞれ専門もバラバラな個性あふれる講師陣が、現場の先生方、またこれから教師を目指す皆さんに向けて、自分の専門分野から「明日の実践へのヒント」「力量アップのポイント」を提案する。

目次

  • 第1章 「いじめのない学級づくり」から「いじめに強い学級づくり」へ—「いじめに強い教師」への挑戦
  • 第2章 学級づくりは授業づくりから
  • 第3章 教科としての道徳に向き合う授業づくり—「道徳的実践」につながる効果的な道徳授業の創造
  • 第4章 自己の能力を呼び覚まし、人間関係形成能力を育てる学級活動の創造—ロール・プレイングによる「夢学活」の実践を中心に
  • 第5章 教師ものびる総合的な学習の時間—教師の力量形成とその要因
  • 第6章 子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育とは?—「特別支援教育」から「インクルーシブ教育システム」へ
  • 第7章 楽しくやろうよ!授業研究—授業研究は研修の一部になっているか
  • 第8章 安全で安心できる学校づくり—子どもを守るための危機管理の視点から
  • 第9章 不祥事を起こさないツボ—法令を踏まえた教育・指導
巻冊次

学力向上・授業力向上編 ISBN 9784181632151

内容説明

本書では、それぞれ専門もバラバラな個性あふれる講師陣が、現場の先生方、またこれから教師を目指す皆さんに向けて、自分の専門分野から「明日の実践へのヒント」「力量アップのポイント」を提案する。

目次

  • 第1章 学力向上のツボ—何で今までのやり方では効果がなかったか?
  • 第2章 学び合う学習デザイン
  • 第3章 本気で考える子どもが育つ言語活動へ—国語科探究・思考・コミュニケーション
  • 第4章 教師は算数・数学をもっと楽しもう—算数・数学の教材アレンジ
  • 第5章 算数・数学科の優れた授業実践のひみつ—これまで見えなかった授業改善への手がかり
  • 第6章 問題解決的な学習のすすめ—まず教師から体験してみよう
  • 第7章 確かな学力に結び付く総合的な学習の時間—探究的な学習のつくり方
  • 第8章 生活科における教師の役割—「全人的学力」観と子ども理解の大切さを学びましょう
  • 第9章 子ども一人一人の授業へのアクセシビリティと情報保障
巻冊次

成功する学校改善プロジェクト編 ISBN 9784181966164

目次

  • 第1章 実践と研究の往還を実現する学校支援プロジェクトとは?
  • 第2章 生徒指導困難校における「荒れ」克服への取組
  • 第3章 若手教師の授業力を育むティーチャー・ローテーション・システム(TRシステム)
  • 第4章 21世紀型能力への挑戦!論理的思考力・表現力を育てる国語科の授業づくり
  • 第5章 「子どもの見取り」を基盤にした校内研修支援
  • 第6章 総合的な学習の時間の充実を目指した取組—「見取り」に着目することによる教師の力量形成の試み
  • 第7章 人が「つなぐ」、人を「つなぐ」—チームである意義
  • 第8章 We(みんな)でつくる学校

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB16522480
  • ISBN
    • 9784181631116
    • 9784181632151
    • 9784181966164
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ