学び続ける教師になるためのガイドブック : 上越教育大学流教師力アップの極意
著者
書誌事項
学び続ける教師になるためのガイドブック : 上越教育大学流教師力アップの極意
明治図書出版, 2014.8-
- 自ら学ぶ学級・学校づくり編
- 学力向上・授業力向上編
- 成功する学校改善プロジェクト編
- タイトル読み
-
マナビツズケル キョウシ ニ ナル タメ ノ ガイドブック : ジョウエツ キョウイク ダイガクリュウ キョウシリョク アップ ノ ゴクイ
大学図書館所蔵 件 / 全56件
-
学力向上・授業力向上編375.1:A321421022872,
自ら学ぶ学級・学校づくり編375.1:A321421022809, 成功する学校改善プロジェクト編375.1:A321521041333 -
自ら学ぶ学級・学校づくり編375.1||Ak20000782930,
学力向上・授業力向上編375.1||Ak20000789381, 成功する学校改善プロジェクト編375.1||Ak20000987329 -
自ら学ぶ学級・学校づくり編374.3/Ma4311116015118,
学力向上・授業力向上編374.3/Ma4311116015106, 成功する学校改善プロジェクト編374.3/Ma4311116015095 -
自ら学ぶ学級・学校づくり編375/AkS/10250988,
学力向上・授業力向上編375/AkS/20250989, 成功する学校改善プロジェクト編375/AkS/30259298 -
自ら学ぶ学級・学校づくり編375.1/A 3214101720,14103081,
学力向上・授業力向上編375.1/A 3214101721,14103082, 成功する学校改善プロジェクト編375.1/A 3215104717 -
自ら学ぶ学級・学校づくり編375.1||A3211416770,
学力向上・授業力向上編375.1||A3211416782, 成功する学校改善プロジェクト編375.1||A3270898076 -
学力向上・授業力向上編375.1/A 32/200303372,
自ら学ぶ学級・学校づくり編375.1/A 32/100317845, 成功する学校改善プロジェクト編375.1/A 32/300317846 -
自ら学ぶ学級・学校づくり編375.1:A-320100573840,
学力向上・授業力向上編375.1:A-320100573836, 成功する学校改善プロジェクト編375.1:A-320100588346 -
自ら学ぶ学級・学校づくり編375.1||A32||11115031617,
学力向上・授業力向上編375.1||A32||21115031628, 成功する学校改善プロジェクト編375.1||A32||31115031630 -
自ら学ぶ学級・学校づくり編375.1/A32030151335,
学力向上・授業力向上編375.1/A32030151334, 成功する学校改善プロジェクト編375.1/A32030151336 OPAC
-
自ら学ぶ学級・学校づくり編375.1/Ak011269748,
学力向上・授業力向上編375.1/Ak011269749, 成功する学校改善プロジェクト編375.1/Ak011275689 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
成功する学校改善プロジェクト編の責任表示: 赤坂真二, 西川純編著
内容説明・目次
- 巻冊次
-
自ら学ぶ学級・学校づくり編 ISBN 9784181631116
内容説明
目次
- 第1章 「いじめのない学級づくり」から「いじめに強い学級づくり」へ—「いじめに強い教師」への挑戦
- 第2章 学級づくりは授業づくりから
- 第3章 教科としての道徳に向き合う授業づくり—「道徳的実践」につながる効果的な道徳授業の創造
- 第4章 自己の能力を呼び覚まし、人間関係形成能力を育てる学級活動の創造—ロール・プレイングによる「夢学活」の実践を中心に
- 第5章 教師ものびる総合的な学習の時間—教師の力量形成とその要因
- 第6章 子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育とは?—「特別支援教育」から「インクルーシブ教育システム」へ
- 第7章 楽しくやろうよ!授業研究—授業研究は研修の一部になっているか
- 第8章 安全で安心できる学校づくり—子どもを守るための危機管理の視点から
- 第9章 不祥事を起こさないツボ—法令を踏まえた教育・指導
- 巻冊次
-
学力向上・授業力向上編 ISBN 9784181632151
内容説明
目次
- 第1章 学力向上のツボ—何で今までのやり方では効果がなかったか?
- 第2章 学び合う学習デザイン
- 第3章 本気で考える子どもが育つ言語活動へ—国語科探究・思考・コミュニケーション
- 第4章 教師は算数・数学をもっと楽しもう—算数・数学の教材アレンジ
- 第5章 算数・数学科の優れた授業実践のひみつ—これまで見えなかった授業改善への手がかり
- 第6章 問題解決的な学習のすすめ—まず教師から体験してみよう
- 第7章 確かな学力に結び付く総合的な学習の時間—探究的な学習のつくり方
- 第8章 生活科における教師の役割—「全人的学力」観と子ども理解の大切さを学びましょう
- 第9章 子ども一人一人の授業へのアクセシビリティと情報保障
- 巻冊次
-
成功する学校改善プロジェクト編 ISBN 9784181966164
目次
- 第1章 実践と研究の往還を実現する学校支援プロジェクトとは?
- 第2章 生徒指導困難校における「荒れ」克服への取組
- 第3章 若手教師の授業力を育むティーチャー・ローテーション・システム(TRシステム)
- 第4章 21世紀型能力への挑戦!論理的思考力・表現力を育てる国語科の授業づくり
- 第5章 「子どもの見取り」を基盤にした校内研修支援
- 第6章 総合的な学習の時間の充実を目指した取組—「見取り」に着目することによる教師の力量形成の試み
- 第7章 人が「つなぐ」、人を「つなぐ」—チームである意義
- 第8章 We(みんな)でつくる学校
「BOOKデータベース」 より