『活用』の授業で鍛える国語学力 : 単元・本時デザインの具体的方法

Bibliographic Information

『活用』の授業で鍛える国語学力 : 単元・本時デザインの具体的方法

勝見健史著

(Books教育の泉, 9)

文溪堂, 2014.6

Other Title

活用の授業で鍛える国語学力 : 単元本時デザインの具体的方法

Title Transcription

カツヨウ ノ ジュギョウ デ キタエル コクゴ ガクリョク : タンゲン ホンジ デザイン ノ グタイテキ ホウホウ

Available at  / 28 libraries

Note

文献あり

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 これからの社会で求められる言葉の力(「言葉の力」とは—母語で思考するということ;「知識基盤社会」を生きていくために ほか)
  • 第2章 単元をどうデザインするか(「input→思考・判断→output」の活動展開に;単元を貫く一連の言語活動が、子どもにとって魅力あるものになっていますか ほか)
  • 第3章 本時をどうデザインするか(言語活動の「質」を問う45分間;言語活動の「質」を問う教師の授業力—子どもの思考の“ずれ”に着目する教師)
  • 第4章 教科共通の思考力を育てる(教科共通の思考力の存在に着目する;問題解決の過程で必要となる思考を埋め込む ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB16547222
  • ISBN
    • 9784799900925
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    111p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top