『活用』の授業で鍛える国語学力 : 単元・本時デザインの具体的方法
Author(s)
Bibliographic Information
『活用』の授業で鍛える国語学力 : 単元・本時デザインの具体的方法
(Books教育の泉, 9)
文溪堂, 2014.6
- Other Title
-
活用の授業で鍛える国語学力 : 単元本時デザインの具体的方法
- Title Transcription
-
カツヨウ ノ ジュギョウ デ キタエル コクゴ ガクリョク : タンゲン ホンジ デザイン ノ グタイテキ ホウホウ
Available at / 28 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 これからの社会で求められる言葉の力(「言葉の力」とは—母語で思考するということ;「知識基盤社会」を生きていくために ほか)
- 第2章 単元をどうデザインするか(「input→思考・判断→output」の活動展開に;単元を貫く一連の言語活動が、子どもにとって魅力あるものになっていますか ほか)
- 第3章 本時をどうデザインするか(言語活動の「質」を問う45分間;言語活動の「質」を問う教師の授業力—子どもの思考の“ずれ”に着目する教師)
- 第4章 教科共通の思考力を育てる(教科共通の思考力の存在に着目する;問題解決の過程で必要となる思考を埋め込む ほか)
by "BOOK database"