Bibliographic Information

競争戦略

加藤俊彦著

(日経文庫, 1319 ; F64)

日本経済新聞出版社, 2014.9

Title Transcription

キョウソウ センリャク

Available at  / 117 libraries

Note

参考文献: p209-210

ブックガイド: p211-216

Description and Table of Contents

Description

競争戦略は、企業を取り巻くパワー関係という視点から読み解く必要があります。パワー関係の決定要因としては、参入障壁や、製品の差別化、スイッチング・コスト、ネットワーク外部性といったものがあります。競争戦略をどう分析すればよいかや、現状のパワー関係をどう変革していけばよいのかがわかります。

Table of Contents

  • 第1章 競争戦略の基本ロジック(有効な経営戦略とは;経営戦略と付加価値;利益式の構成要素と方策;収益性を決める基本ロジック)
  • 第2章 パワー関係の主な決定要因(参入障壁;製品差別化、スイッチング・コスト、ネットワーク外部性)
  • 第3章 競争戦略の分析枠組み(業界の構造分析;バリュー・ネット;経営資源を重視する経営戦略論;統合的な分析枠組み:6プレーヤーズ・モデル)
  • 第4章 パワー関係の変革に向けた競争戦略(競争戦略の基本的な方策;他のプレーヤーを利用した新たな関係の構築;競合企業との協調関係の構築)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

  • 日経文庫

    日本経済新聞社

    Available at 2 libraries

Details

  • NCID
    BB16588842
  • ISBN
    • 9784532113193
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    223p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top