競争戦略
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競争戦略
(日経文庫, 1319 ; F64)
日本経済新聞出版社, 2014.9
- タイトル読み
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キョウソウ センリャク
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注記
参考文献: p209-210
ブックガイド: p211-216
内容説明・目次
内容説明
競争戦略は、企業を取り巻くパワー関係という視点から読み解く必要があります。パワー関係の決定要因としては、参入障壁や、製品の差別化、スイッチング・コスト、ネットワーク外部性といったものがあります。競争戦略をどう分析すればよいかや、現状のパワー関係をどう変革していけばよいのかがわかります。
目次
- 第1章 競争戦略の基本ロジック(有効な経営戦略とは;経営戦略と付加価値;利益式の構成要素と方策;収益性を決める基本ロジック)
- 第2章 パワー関係の主な決定要因(参入障壁;製品差別化、スイッチング・コスト、ネットワーク外部性)
- 第3章 競争戦略の分析枠組み(業界の構造分析;バリュー・ネット;経営資源を重視する経営戦略論;統合的な分析枠組み:6プレーヤーズ・モデル)
- 第4章 パワー関係の変革に向けた競争戦略(競争戦略の基本的な方策;他のプレーヤーを利用した新たな関係の構築;競合企業との協調関係の構築)
「BOOKデータベース」 より