書誌事項

障害のある子どもの教育目標・教育評価 : 重症児を中心に

三木裕和, 越野和之, 障害児教育の教育目標・教育評価研究会編著

クリエイツかもがわ, 2014.8

タイトル読み

ショウガイ ノ アル コドモ ノ キョウイク モクヒョウ キョウイク ヒョウカ : ジュウショウジ オ チュウシン ニ

大学図書館所蔵 件 / 50

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1部 理論編1(障害児教育における教育目標・教育評価の現状と課題—重症心身障害児を中心に;子どもの発達をどうとらえるか—“人間”をまるごとみる視点;心理学からみた特別支援教育におけるエビデンス—「行動的数値化」から「具体的言語化」へ;子どもと教師のダイナミックな発達を促す教育評価とは—教育評価論の現代的課題)
  • 第2部 実践編(恋愛を学ぶことは教育目標になるのか—重症児者病棟での教育実践論;心が動き出す時 ハグタイム—「みる・きく」の授業づくり;「こうちゃうかな…?」を大切に—たいちゃんとの6年間から学んだこと)
  • 第3部 理論編2(障害児教育における教育目標および教育評価に関する検討課題;絵本の読み聞かせから学ぶもの;特別支援教育におけるキャリア教育の要求)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1670636X
  • ISBN
    • 9784863421424
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    193p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ