「バカな」と「なるほど」 : 経営成功の決め手!

書誌事項

「バカな」と「なるほど」 : 経営成功の決め手!

吉原英樹著

PHP研究所, 2014.8

タイトル読み

バカ ナ ト ナルホド : ケイエイ セイコウ ノ キメテ

大学図書館所蔵 件 / 53

この図書・雑誌をさがす

注記

同文舘出版 1988年刊の復刊

内容説明・目次

内容説明

成功している企業について研究してみると、戦略、組織、人事、工場マネジメント、マーケティングなど経営の仕方が、一見したところ非常識と思えることが少なくない。「そんなバカな」と思わずいいたくなる。ところが、経営者や実務担当者から説明を受けると、理屈が通っており、「なるほど」と納得せざるをえない。経営戦略論の名著、待望の復刊!

目次

  • 第1部 常識破りの発想(「バカな」と「なるほど」—成功する戦略の二大条件;答えをみながら答案を書く—創造的戦略の発想法;べき論より予測論を…—経営者の先見力強化法;ダブダブの洋服の戦略メッセージ—戦略を効果的に伝える方法;マイナス情報に“情け”をかけよう;組織慣性との戦い—企業変身の最強の敵;人事スペシャリスト不用論—野村證券の「非」常識な人事部)
  • 第2部 常識破りの戦略(多角化を成功させるキーファクター;非常識な戦略で活路を開く;中堅企業海外進出の成功の条件;夢と技術力と余裕—海外進出成効のキーファクター;安全運転は新事業の敵)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB16722071
  • ISBN
    • 9784569820361
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    237p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ