「バカな」と「なるほど」 : 経営成功の決め手!
Author(s)
Bibliographic Information
「バカな」と「なるほど」 : 経営成功の決め手!
PHP研究所, 2014.8
- Title Transcription
-
バカ ナ ト ナルホド : ケイエイ セイコウ ノ キメテ
Available at / 53 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
同文舘出版 1988年刊の復刊
Description and Table of Contents
Description
成功している企業について研究してみると、戦略、組織、人事、工場マネジメント、マーケティングなど経営の仕方が、一見したところ非常識と思えることが少なくない。「そんなバカな」と思わずいいたくなる。ところが、経営者や実務担当者から説明を受けると、理屈が通っており、「なるほど」と納得せざるをえない。経営戦略論の名著、待望の復刊!
Table of Contents
- 第1部 常識破りの発想(「バカな」と「なるほど」—成功する戦略の二大条件;答えをみながら答案を書く—創造的戦略の発想法;べき論より予測論を…—経営者の先見力強化法;ダブダブの洋服の戦略メッセージ—戦略を効果的に伝える方法;マイナス情報に“情け”をかけよう;組織慣性との戦い—企業変身の最強の敵;人事スペシャリスト不用論—野村證券の「非」常識な人事部)
- 第2部 常識破りの戦略(多角化を成功させるキーファクター;非常識な戦略で活路を開く;中堅企業海外進出の成功の条件;夢と技術力と余裕—海外進出成効のキーファクター;安全運転は新事業の敵)
by "BOOK database"