書誌事項

「書く」で学びを育てる : 授業を変える言語活動構造図

澤本和子, 益地憲一監修 ; 国語教育実践理論研究会著

東洋館出版社, 2014.8

タイトル別名

書くで学びを育てる : 授業を変える言語活動構造図

タイトル読み

カク デ マナビ オ ソダテル : ジュギョウ オ カエル ゲンゴ カツドウ コウゾウズ

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

注記

監修:沢本和子,益地 憲一

内容説明・目次

目次

  • 第1部 本書の研究の考え方(国語学習における「書く」ことの意義—書くことをくみ入れて授業力アップ;子どもの学びを支える“書く”ことの実践研究—授業中に“書く”ことでことばの学びを支える;構造図を書いてみよう)
  • 第2部 実践編(読むことの学習 文学;読むことの学習 説明文;話すこと・聞くことの学習;書くことの学習)
  • 第3部 実践を支える理論編(「作文・表現指導」の研究活動の足跡;課題条件法 本研究とのつながり—補完構造を持つ指導法を用いての重層指導というつながり;斎藤喜門著「ひとり学び」を育てる;「第三の書く」「学習作文」の理論と「読みを支える書く活動」;「短作文」の機能を生かす「書く場」の設定—大西道雄『短作文の授業』の考え方に学ぶ;書く指導のポイント;「研究」の「これまで」と「これから」 新しい地平を拓く深い「実践・研究」と各地区の恒常的な「実践・研究」の活性化を)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB16773822
  • ISBN
    • 9784491030524
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 204p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ