論理的思考力を高める国語授業 : 教材研究実践講座

著者

書誌事項

論理的思考力を高める国語授業 : 教材研究実践講座

全国国語授業研究会, 筑波大学附属小学校国語研究部編著

東洋館出版社, 2014.8

タイトル読み

ロンリテキ シコウリョク オ タカメル コクゴ ジュギョウ : キョウザイ ケンキュウ ジッセン コウザ

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

STEP1・教材の概要を知る、STEP2・教材の論理構造をつかむ、STEP3・授業を組み立てる—3段階で授業化する。

目次

  • 1 写真で見る「論理的思考力を育てる授業」
  • 2 教材研究編(低学年で育てたい論理的思考力とその授業(1年・説明文「いろいろなふね」;2年・説明文「どうぶつ園のじゅうい」 ほか);中学年で育てたい論理的思考力とその授業(3年・説明文「すがたをかえる大豆」;4年・説明文「あめんぼはにん者か」 ほか);高学年で育てたい論理的思考力とその授業(5年・説明文「動物の体と気候」;6年・説明文「自分の脳を自分で育てる」 ほか))

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB16775373
  • ISBN
    • 9784491030517
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    96p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ