論理的思考力を高める国語授業 : 教材研究実践講座
著者
書誌事項
論理的思考力を高める国語授業 : 教材研究実践講座
東洋館出版社, 2014.8
- タイトル読み
-
ロンリテキ シコウリョク オ タカメル コクゴ ジュギョウ : キョウザイ ケンキュウ ジッセン コウザ
大学図書館所蔵 件 / 全29件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
STEP1・教材の概要を知る、STEP2・教材の論理構造をつかむ、STEP3・授業を組み立てる—3段階で授業化する。
目次
- 1 写真で見る「論理的思考力を育てる授業」
- 2 教材研究編(低学年で育てたい論理的思考力とその授業(1年・説明文「いろいろなふね」;2年・説明文「どうぶつ園のじゅうい」 ほか);中学年で育てたい論理的思考力とその授業(3年・説明文「すがたをかえる大豆」;4年・説明文「あめんぼはにん者か」 ほか);高学年で育てたい論理的思考力とその授業(5年・説明文「動物の体と気候」;6年・説明文「自分の脳を自分で育てる」 ほか))
「BOOKデータベース」 より