中学校数学科数学的思考に基づく教材研究のストラテジー24
著者
書誌事項
中学校数学科数学的思考に基づく教材研究のストラテジー24
明治図書出版, 2014.9
- タイトル別名
-
数学的思考に基づく教材研究のストラテジー24 : 中学校数学科
- タイトル読み
-
チュウガッコウ スウガクカ スウガクテキ シコウ ニ モトズク キョウザイ ケンキュウ ノ ストラテジー 24
大学図書館所蔵 件 / 全30件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- ある特定の数から一般化して考える—新幹線でぴったり座るには?
- 条件を変えて考える—ずらして平行四辺形へ
- 価値観の違いを数学化する—ケーキの分配とタクシー料金の割り勘
- 日常事象を図形化する—富士山より高い山がある?
- 日常事象をグラフ化する—どんなボトルかな?
- 具体的操作から証明へ—中点連結切り
- つまずきを生かして考える—紙を折ることで三角形の内角の和が180°であることを示す
- 解決方法を限定して考える—十字架の相似
- 身の回りのものを数学的に分析する—リフレクター
- 既習の適用範囲を明確にし、拡張する—図形に負の数を導入する!?〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より