中学校数学科数学的思考に基づく教材研究のストラテジー24

書誌事項

中学校数学科数学的思考に基づく教材研究のストラテジー24

池田敏和著

明治図書出版, 2014.9

タイトル別名

数学的思考に基づく教材研究のストラテジー24 : 中学校数学科

タイトル読み

チュウガッコウ スウガクカ スウガクテキ シコウ ニ モトズク キョウザイ ケンキュウ ノ ストラテジー 24

大学図書館所蔵 件 / 30

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • ある特定の数から一般化して考える—新幹線でぴったり座るには?
  • 条件を変えて考える—ずらして平行四辺形へ
  • 価値観の違いを数学化する—ケーキの分配とタクシー料金の割り勘
  • 日常事象を図形化する—富士山より高い山がある?
  • 日常事象をグラフ化する—どんなボトルかな?
  • 具体的操作から証明へ—中点連結切り
  • つまずきを生かして考える—紙を折ることで三角形の内角の和が180°であることを示す
  • 解決方法を限定して考える—十字架の相似
  • 身の回りのものを数学的に分析する—リフレクター
  • 既習の適用範囲を明確にし、拡張する—図形に負の数を導入する!?〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB16839873
  • ISBN
    • 9784181551155
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    139p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ