営業部はバカなのか
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営業部はバカなのか
(新潮新書, 590)
新潮社, 2014.10
- タイトル読み
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エイギョウブ ワ バカナノカ
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内容説明・目次
内容説明
「非合理的」「旧態依然」「傲岸不遜」—営業部にネガティブな印象を持つ社員は多い。反発するかのように、営業部もまた独自の道を進んで孤立しがちだ。しかし、この社内の溝を埋めずして「勝てる組織」は作れない。営業のロジック、メカニズムは全企業人が身につけるべき教養なのである。リクルート等で辣腕をふるった営業のエキスパートが、これからの企業に必要な「最強の戦略」を示す、画期的な「営業解体新書」!
目次
- 第1章 営業部はなぜバカにされるのか(バット・イメージの理由;バッド・イメージは悪循環を招く ほか)
- 第2章 ものが売れる瞬間とは(顧客価値とは何か;高くても売れたリクルートの商品 ほか)
- 第3章 おたくの営業はこのままで大丈夫か(本当に売る三つのタイプ;優等生タイプとは ほか)
- 第4章 営業力は誰が伸ばすものか(営業力とは何か;営業力の公式 ほか)
- 第5章 総力戦を戦える組織とは(これからは総力戦;歴史に答えあり ほか)
「BOOKデータベース」 より