現代スペインの劇作家アントニオ・ブエロ・バリェホ : 独裁政権下の劇作と抵抗
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書誌事項
現代スペインの劇作家アントニオ・ブエロ・バリェホ : 独裁政権下の劇作と抵抗
大阪大学出版会, 2014.9
- タイトル別名
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現代スペインの劇作家 : アントニオブエロバリェホ : 独裁政権下の劇作と抵抗
現代スペインの劇作家アントニオブエロバリェホ
- タイトル読み
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ゲンダイ スペイン ノ ゲキサッカ アントニオ・ブエロ・バリェホ : ドクサイ セイケンカ ノ ゲキサク ト テイコウ
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注記
博士論文「アントニオ・ブエロ・バリェホの劇作と抵抗」 (2007年) を大幅に加筆修正したもの
参考文献: p264-274
アントニオ・ブエロ・バリェホ演劇作品一覧: p282-283
アントニオ・ブエロ・バリェホ略歴: p284-285
内容説明・目次
目次
- 序章 なぜアントニオ・ブエロ・バリェホなのか?—一七世紀から二〇世紀までのスペイン演劇の流れ
- 第1章 フランコ政権と検閲
- 第2章 盲目が可視化する権力—『燃ゆる暗闇にて』における神話の解体
- 第3章 絵画と視線の権力—『ラス・メニーナス』のなかのベラスケス
- 第4章 敗者の叫びと歴史叙述—『サン・オビーディオの演奏会』における救済
- 第5章 オーラル・ヒストリーのための戦略—国家のイデオロギーを可視化する『バルミー医師の二つの物語』
- 第6章 権力と抵抗の関係—『バルミー医師の二つの物語』における内部からの抵抗
- 第7章 無名の人々の救済—『明り取り』における記憶と歴史
- 第8章 グロテスクなものの舞台化—『理性の眠り』に描かれるゴヤの幻想と黒い絵
- 第9章 狂気からの覚醒と過去の責任—『財団』、寓話の解体という寓話
- 終章 監獄から次の監獄へ—『燃ゆる暗闇にて』から『財団』へ
「BOOKデータベース」 より