女子の武士道 : 武士の娘だった「祖母の言葉五十五」
著者
書誌事項
女子の武士道 : 武士の娘だった「祖母の言葉五十五」
致知出版社, 2014.9
- タイトル別名
-
Joshi-no bushido
女子の武士道 : 武士の娘だった祖母の言葉五十五
- タイトル読み
-
ジョシ ノ ブシドウ : ブシ ノ ムスメ ダッタ ソボ ノ コトバ ゴジュウゴ
大学図書館所蔵 件 / 全49件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: p266
内容説明・目次
内容説明
武士の娘だった「祖母の言葉五十五」。女性の品格を磨くための深い知恵がここにある。
目次
- 第1章 生きる指針となる武士道「義は人の道なり」(女性の義とはなにか)
- 第2章 妻の武士道「愛ある者は勇敢である」(夫婦として生きていく覚悟;危難に立ち向かう勇敢な妻になる;夫の浮気には決然とした態度で挑む;一家の盛衰は夫婦の絆にかかっている)
- 第3章 母の武士道「克己心こそ教育の根幹」(子どもに与えるべきは物より心;子を育てることによって己を律す;克己心を育む;子どもの心に故郷をつくる)
- 第4章 働く女性の武士道「徳は本なり、財は末なり」(才能を世のために使うのが仕事;人にやさしく、自分に厳しく;誇りをもって事に使える;上に立つ者ほど頭を下げる)
- 第5章 己に克つために武士道「心を平静に保つ」(目の前の一歩を最良の一歩にする;日本人の精神を支えてきたもの;いつかは、真の強さを備えた穏やかな女性に)
「BOOKデータベース」 より
