月をマーケティングする : アポロ計画と史上最大の広報作戦
著者
書誌事項
月をマーケティングする : アポロ計画と史上最大の広報作戦
日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2014.10
- タイトル別名
-
Marketing the moon : the selling of the Apollo lunar program
- タイトル読み
-
ツキ オ マーケティング スル : アポロ ケイカク ト シジョウ サイダイ ノ コウホウ サクセン
大学図書館所蔵 件 / 全103件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
「アメリカは、1960年代の終わりまでに人類を月に送り、無事に帰還させるという目標のために全力を尽くす—」ジョン・F・ケネディ大統領の宣言どおりアポロ11号が月に到達し、冷戦時代の宇宙開発競争にアメリカが勝利することができたのは、ソビエト連邦にはなかった「マーケティングの力」を最大限に活用したからである。マーケティング・PRの専門家であり、宇宙ファンの著者が、これまで語られることがなかった「史上最大のマーケティング作戦」としてのアポロ計画の姿を描きだす。
目次
- 1章 はじまりはフィクション—SF小説、ディズニーランド、「2001年宇宙の旅」
- 2章 NASAのブランドジャーナリズム
- 3章 NASA契約企業の広報活動
- 4章 全世界が観たアポロのテレビ中継
- 5章 月面着陸の日—キャスター、記者はどう報じたか
- 6章 セレブリティとしての宇宙飛行士
- 7章 世界を旅した月の石
- 8章 アポロ時代の終焉
「BOOKデータベース」 より