書誌事項

月をマーケティングする : アポロ計画と史上最大の広報作戦

デイヴィッド・ミーアマン・スコット, リチャード・ジュレック著 ; 関根光宏, 波多野理彩子訳

日経BP社 , 日経BPマーケティング (発売), 2014.10

タイトル別名

Marketing the moon : the selling of the Apollo lunar program

タイトル読み

ツキ オ マーケティング スル : アポロ ケイカク ト シジョウ サイダイ ノ コウホウ サクセン

大学図書館所蔵 件 / 103

この図書・雑誌をさがす

注記

主要参考文献: 巻末

内容説明・目次

内容説明

「アメリカは、1960年代の終わりまでに人類を月に送り、無事に帰還させるという目標のために全力を尽くす—」ジョン・F・ケネディ大統領の宣言どおりアポロ11号が月に到達し、冷戦時代の宇宙開発競争にアメリカが勝利することができたのは、ソビエト連邦にはなかった「マーケティングの力」を最大限に活用したからである。マーケティング・PRの専門家であり、宇宙ファンの著者が、これまで語られることがなかった「史上最大のマーケティング作戦」としてのアポロ計画の姿を描きだす。

目次

  • 1章 はじまりはフィクション—SF小説、ディズニーランド、「2001年宇宙の旅」
  • 2章 NASAのブランドジャーナリズム
  • 3章 NASA契約企業の広報活動
  • 4章 全世界が観たアポロのテレビ中継
  • 5章 月面着陸の日—キャスター、記者はどう報じたか
  • 6章 セレブリティとしての宇宙飛行士
  • 7章 世界を旅した月の石
  • 8章 アポロ時代の終焉

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ