生徒の「問い」を軸とした数学授業 : 人間形成のための数学教育をめざして

著者

書誌事項

生徒の「問い」を軸とした数学授業 : 人間形成のための数学教育をめざして

岡本光司, 土屋史人著

明治図書出版, 2014.11

タイトル別名

生徒の 問い を軸とした数学授業 : 人間形成のための数学教育をめざして

タイトル読み

セイト ノ 「トイ」 オ ジク ト シタ スウガク ジュギョウ : ニンゲン ケイセイ ノ タメ ノ スウガク キョウイク オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

注記

参考・引用文献: p57-58

内容説明・目次

目次

  • 1 生徒の「問い」を軸とした数学授業観(「問う存在」としての生徒が生きる数学授業;「問い」が生かされる「クラス文化」のもとでの数学授業;「参加」することで共に学び合う数学授業;人間形成のための学力を培う数学授業)
  • 2 生徒の「問い」を軸とした数学授業の実践事例(中学1年;中学2年;中学3年)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1706207X
  • ISBN
    • 9784181719395
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ