看護・チーム支援に活かすカウンセリング : 対人援助,多職種連携に必要なコミュニケーション技術

Bibliographic Information

看護・チーム支援に活かすカウンセリング : 対人援助,多職種連携に必要なコミュニケーション技術

岩崎久志著

晃洋書房, 2014.10

Other Title

看護チーム支援に活かすカウンセリング : 対人援助多職種連携に必要なコミュニケーション技術

Title Transcription

カンゴ チーム シエン ニ イカス カウンセリング : タイジン エンジョ タショクシュ レンケイ ニ ヒツヨウ ナ コミュニケーション ギジュツ

Available at  / 92 libraries

Note

文献あり

Description and Table of Contents

Description

カウンセリング理論をベースに、有効なチーム支援を行うための知識と技法をやさしく解説。対人援助職の基本姿勢としての傾聴やコミュニケーションの技法、自己理解についても述べ、精神的負担が大きく感情のコントロールが求められる援助者自身のメンタルヘルスについても考察。

Table of Contents

  • 第1部 基礎編(対人関係に活かすカウンセリング;対人援助専門職としての基本;カウンセリング理論と援助法)
  • 第2部 実践・応用編(対人コミュニケーションのスキル;チーム力を高めるコミュニケーション技術;対人援助職のメンタルケア;チーム支援に活かすカウンセリング)

by "BOOK database"

Details

Page Top