看護・チーム支援に活かすカウンセリング : 対人援助,多職種連携に必要なコミュニケーション技術

書誌事項

看護・チーム支援に活かすカウンセリング : 対人援助,多職種連携に必要なコミュニケーション技術

岩崎久志著

晃洋書房, 2014.10

タイトル別名

看護チーム支援に活かすカウンセリング : 対人援助多職種連携に必要なコミュニケーション技術

タイトル読み

カンゴ チーム シエン ニ イカス カウンセリング : タイジン エンジョ タショクシュ レンケイ ニ ヒツヨウ ナ コミュニケーション ギジュツ

大学図書館所蔵 件 / 92

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

カウンセリング理論をベースに、有効なチーム支援を行うための知識と技法をやさしく解説。対人援助職の基本姿勢としての傾聴やコミュニケーションの技法、自己理解についても述べ、精神的負担が大きく感情のコントロールが求められる援助者自身のメンタルヘルスについても考察。

目次

  • 第1部 基礎編(対人関係に活かすカウンセリング;対人援助専門職としての基本;カウンセリング理論と援助法)
  • 第2部 実践・応用編(対人コミュニケーションのスキル;チーム力を高めるコミュニケーション技術;対人援助職のメンタルケア;チーム支援に活かすカウンセリング)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ