経営の失敗学 : ビジネスの成功確率を上げる
著者
書誌事項
経営の失敗学 : ビジネスの成功確率を上げる
日本経済新聞出版社, 2014.10
- タイトル別名
-
Failsafe ways to avoid the failure trap
- タイトル読み
-
ケイエイ ノ シッパイガク : ビジネス ノ セイコウ カクリツ オ アゲル
大学図書館所蔵 件 / 全98件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p254-256
内容説明・目次
内容説明
ビジネスに必勝法は存在しない、失敗を巧みに回避するのが勝者だ。BCGで多くの経営者と問題解決に取り組んだ経験から語る。
目次
- 第1部 失敗から学ぶ(ビジネスは失敗の山;ビジネスは本質的に失敗する運命にある;成功学の幻想;成功は学べない;失敗学の有用性)
- 第2部 陥りがちな失敗のパターン(考えるアプローチ、頭の使い方がずれている;戦略の筋が通っていない;顧客が求めていない価値を提供してしまう;定性的なロジックの詰めだけで満足して、定量的な数字の詰めが甘い;リスクや不確実性に対処しない;「地雷排除」が行きすぎた結果、戦略が尖っていない;実行に必要な徹底度が足りない;実行者の意識・行動を変えていない)
「BOOKデータベース」 より