異業種に学ぶビジネスモデル

書誌事項

異業種に学ぶビジネスモデル

山田英夫著

(日経ビジネス人文庫, 747)

日本経済新聞出版社, 2014.11

タイトル別名

なぜ、あの会社は儲かるのか? : ビジネスモデル編

なぜあの会社は儲かるのか : ビジネスモデル編

タイトル読み

イギョウシュ ニ マナブ ビジネス モデル

大学図書館所蔵 件 / 57

この図書・雑誌をさがす

注記

『なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編』 (2012年7月発行)の改題, 一部加筆

参考文献: p267-269

内容説明・目次

内容説明

ゴールドマン・サックスから不動産業に転じた社長のハイブリッドな戦略、ブリヂストンのリトレッド事業の知られざる狙い、高収益をあげるコマツが築いた競争優位…。成功企業のビジネスモデルをわかりやすく説明するだけでなく、異業種の儲けの仕組みから何を学び、自社に活かせばよいのか、数多くの事例をとおして解説する。

目次

  • 第1章 ビジネスモデル構築の方法(ビジネスモデルが一五年で三回変わった文具業界;本書の焦点と目的 ほか)
  • 第2章 イノベーションを異業種に学ぶ(スター・マイカ—裁定取引から生まれたハイブリッド・モデル;楽天バスサービス—バスは動くホテルの部屋 ほか)
  • 第3章 異業種のビジネスモデルを見る視点(ビジネスモデルを見る視点;顧客の再定義 ほか)
  • 第4章 ビジネスモデル変革の課題(売上の一時的減少;旧モデルへの固執 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ