異業種に学ぶビジネスモデル
著者
書誌事項
異業種に学ぶビジネスモデル
(日経ビジネス人文庫, 747)
日本経済新聞出版社, 2014.11
- タイトル別名
-
なぜ、あの会社は儲かるのか? : ビジネスモデル編
なぜあの会社は儲かるのか : ビジネスモデル編
- タイトル読み
-
イギョウシュ ニ マナブ ビジネス モデル
大学図書館所蔵 件 / 全57件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
『なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編』 (2012年7月発行)の改題, 一部加筆
参考文献: p267-269
内容説明・目次
内容説明
ゴールドマン・サックスから不動産業に転じた社長のハイブリッドな戦略、ブリヂストンのリトレッド事業の知られざる狙い、高収益をあげるコマツが築いた競争優位…。成功企業のビジネスモデルをわかりやすく説明するだけでなく、異業種の儲けの仕組みから何を学び、自社に活かせばよいのか、数多くの事例をとおして解説する。
目次
- 第1章 ビジネスモデル構築の方法(ビジネスモデルが一五年で三回変わった文具業界;本書の焦点と目的 ほか)
- 第2章 イノベーションを異業種に学ぶ(スター・マイカ—裁定取引から生まれたハイブリッド・モデル;楽天バスサービス—バスは動くホテルの部屋 ほか)
- 第3章 異業種のビジネスモデルを見る視点(ビジネスモデルを見る視点;顧客の再定義 ほか)
- 第4章 ビジネスモデル変革の課題(売上の一時的減少;旧モデルへの固執 ほか)
「BOOKデータベース」 より