気になる子の荒れに効く指導法
著者
書誌事項
気になる子の荒れに効く指導法
(特別支援教育ONEテーマブック / 青山新吾編集代表, 2)
学事出版, 2014.11
- タイトル読み
-
キ ニ ナル コ ノ アレ ニ キク シドウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全48件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
子どもの気になる「行動」や「荒れ」の状態に対して、教師や保護者ができること。一つひとつのエピソードの中に指導のポイントや具体的な技術、配慮がある。
目次
- 1章 「荒れ」を防ぐための指導心得(「知ること」と「感じること」を両立させていく;心に灯をつけて;特別支援教育は○○を行う教育である;内省のすすめ;心を黒く塗らせない〜心を照らす言葉)
- 2章 保護者として(保護者が子育ての光と出会う場所;親子の関係が変わるきっかけに気づく場所)
- 3章 指導者として(腕前を上げるために;共感から始めよう;その子どもにとっての専門家になる;心と身体を動かして整える;指導によって「気になる行動」を変える;通常の学級での指導に生かす)
- 4章 足跡はかかわった人の中に—成果・成長(教育と人生)
「BOOKデータベース」 より