気になる子の荒れに効く指導法

書誌事項

気になる子の荒れに効く指導法

吉田英生著

(特別支援教育ONEテーマブック / 青山新吾編集代表, 2)

学事出版, 2014.11

タイトル読み

キ ニ ナル コ ノ アレ ニ キク シドウホウ

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

子どもの気になる「行動」や「荒れ」の状態に対して、教師や保護者ができること。一つひとつのエピソードの中に指導のポイントや具体的な技術、配慮がある。

目次

  • 1章 「荒れ」を防ぐための指導心得(「知ること」と「感じること」を両立させていく;心に灯をつけて;特別支援教育は○○を行う教育である;内省のすすめ;心を黒く塗らせない〜心を照らす言葉)
  • 2章 保護者として(保護者が子育ての光と出会う場所;親子の関係が変わるきっかけに気づく場所)
  • 3章 指導者として(腕前を上げるために;共感から始めよう;その子どもにとっての専門家になる;心と身体を動かして整える;指導によって「気になる行動」を変える;通常の学級での指導に生かす)
  • 4章 足跡はかかわった人の中に—成果・成長(教育と人生)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB17353560
  • ISBN
    • 9784761920746
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    79p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ