子どものありのままの姿を保護者とどうわかりあうか

著者

    • 久保山, 茂樹 クボヤマ, シゲキ

書誌事項

子どものありのままの姿を保護者とどうわかりあうか

久保山茂樹編著

(特別支援教育ONEテーマブック / 青山新吾編集代表, 4)

学事出版, 2014.11

タイトル読み

コドモ ノ アリノママ ノ スガタ オ ホゴシャ ト ドウ ワカリアウカ

大学図書館所蔵 件 / 53

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

保護者と「わかりあう」ことをめざした教師たちの実践や保護者自身の体験。そこに「魔法の杖」はないが、保護者とのかかわりで迷ったとき、きっと解決の糸口になる。

目次

  • 1章 保護者とわかりあうために(目の前の保護者のいまを知ろうとすること—おもいのズレを自覚する;「保護者の歴史」を尊重すること;子どもの姿を受け入れるということ;子どもの姿を保護者とわかりあうために—専門機関と診断をめぐって)
  • 2章 わかりあいをめざす専門職の実践(育てにくさに寄り添うことからはじまる保護者支援—母子保健の現場から;障害告知直後の保護者を支え「この子と生きる家庭」づくりを支える;幼稚園で子どもの姿を保護者とわかりあう—就学支援シートを通して)
  • 3章 わかりあうための保護者からの提案(親も育ててもらった先生との出会い;保護者同士の支えあいをエンパワーする)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB17353764
  • ISBN
    • 9784761920753
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    79p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ