知のバリアフリー : 「障害」で学びを拡げる
著者
書誌事項
知のバリアフリー : 「障害」で学びを拡げる
京都大学学術出版会, 2014.12
- タイトル別名
-
知のバリアフリー : 障害で学びを拡げる
- タイトル読み
-
チ ノ バリアフリー : 「ショウガイ」デ マナビ オ ヒロゲル
大学図書館所蔵 全256件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
読書案内: p259
巻頭に「さわる口絵 (触地図 = 触知図) 点図1枚, サーモフォーム1枚」あり
協力: 京都大学障害学生支援ルーム (奥付表記: 京都大学学生総合支援センター障害学生支援ルーム)
内容説明・目次
内容説明
「健常者」基準で成り立つ学問そのものの限界を揺さぶる新たな知が、人間の可能性を大きく拡張する。大学での障害者支援の過去・現在・未来を見据えた、希望に満ちた「障害学習」のすすめ。
目次
- 第1部 障害学生支援の理論と実践(高等教育のユニバーサルデザイン化を目指して;支援の場から学びのコミュニティへ—京都大学の障害学生支援;障害学生支援と障害者政策;聴覚障害学生支援の最先端—音声認識による字幕付与技術)
- 第2部 障害学習発信の課題と展望(学びあいと支えあいの原点—京大点訳サークルの誕生;盲学校における視覚障害者の学習—感光器、点字プリンタ、ポリドロン;博物館とバリアフリー;触って楽しむ天文学—宇宙を感じる試み)
- 共活社会を創る
「BOOKデータベース」 より