知のバリアフリー : 「障害」で学びを拡げる
Author(s)
Bibliographic Information
知のバリアフリー : 「障害」で学びを拡げる
京都大学学術出版会, 2014.12
- Other Title
-
知のバリアフリー : 障害で学びを拡げる
- Title Transcription
-
チ ノ バリアフリー : 「ショウガイ」デ マナビ オ ヒロゲル
Available at 254 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
読書案内: p259
巻頭に「さわる口絵 (触地図 = 触知図) 点図1枚, サーモフォーム1枚」あり
協力: 京都大学障害学生支援ルーム (奥付表記: 京都大学学生総合支援センター障害学生支援ルーム)
Description and Table of Contents
Description
「健常者」基準で成り立つ学問そのものの限界を揺さぶる新たな知が、人間の可能性を大きく拡張する。大学での障害者支援の過去・現在・未来を見据えた、希望に満ちた「障害学習」のすすめ。
Table of Contents
- 第1部 障害学生支援の理論と実践(高等教育のユニバーサルデザイン化を目指して;支援の場から学びのコミュニティへ—京都大学の障害学生支援;障害学生支援と障害者政策;聴覚障害学生支援の最先端—音声認識による字幕付与技術)
- 第2部 障害学習発信の課題と展望(学びあいと支えあいの原点—京大点訳サークルの誕生;盲学校における視覚障害者の学習—感光器、点字プリンタ、ポリドロン;博物館とバリアフリー;触って楽しむ天文学—宇宙を感じる試み)
- 共活社会を創る
by "BOOK database"