知のバリアフリー : 「障害」で学びを拡げる
著者
書誌事項
知のバリアフリー : 「障害」で学びを拡げる
京都大学学術出版会, 2014.12
- タイトル別名
-
知のバリアフリー : 障害で学びを拡げる
- タイトル読み
-
チ ノ バリアフリー : 「ショウガイ」デ マナビ オ ヒロゲル
大学図書館所蔵 件 / 全256件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
読書案内: p259
巻頭に「さわる口絵 (触地図 = 触知図) 点図1枚, サーモフォーム1枚」あり
協力: 京都大学障害学生支援ルーム (奥付表記: 京都大学学生総合支援センター障害学生支援ルーム)
内容説明・目次
内容説明
「健常者」基準で成り立つ学問そのものの限界を揺さぶる新たな知が、人間の可能性を大きく拡張する。大学での障害者支援の過去・現在・未来を見据えた、希望に満ちた「障害学習」のすすめ。
目次
- 第1部 障害学生支援の理論と実践(高等教育のユニバーサルデザイン化を目指して;支援の場から学びのコミュニティへ—京都大学の障害学生支援;障害学生支援と障害者政策;聴覚障害学生支援の最先端—音声認識による字幕付与技術)
- 第2部 障害学習発信の課題と展望(学びあいと支えあいの原点—京大点訳サークルの誕生;盲学校における視覚障害者の学習—感光器、点字プリンタ、ポリドロン;博物館とバリアフリー;触って楽しむ天文学—宇宙を感じる試み)
- 共活社会を創る
「BOOKデータベース」 より