サントリー対キリン

書誌事項

サントリー対キリン

永井隆著

日本経済新聞出版社, 2014.11

タイトル別名

Suntory vs Kirin

タイトル読み

サントリー タイ キリン

大学図書館所蔵 件 / 110

この図書・雑誌をさがす

注記

大手4社のビール類新商品: p248-255

内容説明・目次

内容説明

ビーム社買収、社長交代など積極的な変革を進めるサントリー、国内ビール復活目指し、攻め続けるキリン。企業風土、商品開発、成長戦略—業界2強を徹底分析。

目次

  • 第1章 21世紀のビール・飲料業界(「ビームサントリー」の誕生;日本から世界の食品ビッグプレーヤーへ ほか)
  • 第2章 サントリー—ベンチャーから生まれた「やってみなはれ」精神と世界展開(明治に生まれた一大ベンチャー、鳥井商店;サントリーの「やってみなはれ」が生まれたとき ほか)
  • 第3章 キリン—凋落した巨大企業、「組織力」による復活は(なぜ日本酒と違い、ビールの会社は少ないのか;時代の最先端、国が管理した戦後のビール産業 ほか)
  • 第4章 ビール・飲料会社の現場力(“どん底”から、グループ最年少社長へ—キリンビバレッジ社長 佐藤章;「ハイボールブーム」の仕掛け人—サントリー酒類(サントリースピリッツ)スピリッツ事業部 ほか)
  • 最終章 市場の勝敗を決めるものは何か?(グローバル展開の今後がカギ—サントリー;ライバルからいかに貪欲に学べるか—キリン ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB17392868
  • ISBN
    • 9784532319601
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    255p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ