小売業・サービス業のための「認知症のお客様」対応マニュアル : 超入門!高齢社会の接客新常識!

書誌事項

小売業・サービス業のための「認知症のお客様」対応マニュアル : 超入門!高齢社会の接客新常識!

田中元著

ぱる出版, 2014.10

タイトル別名

Retail industry and services industry : dementia

小売業サービス業のための認知症のお客様対応マニュアル : 超入門高齢社会の接客新常識

タイトル読み

コウリギョウ サービスギョウ ノ タメ ノ ニンチショウ ノ オキャクサマ タイオウ マニュアル : チョウニュウモン コウレイ シャカイ ノ セッキャク シンジョウシキ

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内容説明・目次

内容説明

認知症の人の「心理」と「対応法」の知識を身につけて困り事を解決!認知症の基本知識、とっさの対応法、公的機関との連携などなどサービス現場の新しい知識・スキルを身につけよう!

目次

  • 序章 ケース別でわかる認知症のお客様の「心理&対応のコツ」(商品を購入してお金を払う際のトラブル;従業員や他のお客様とのトラブル ほか)
  • 第1章 まずは「認知症とは何か」という基本を知ろう(認知症とはそもそもどのような病気なのか?;中核症状をもたらす病気の種類とその特徴 ほか)
  • 第2章 認知症の人の経済活動での困り事と権利擁護の知識(認知症の人が経済活動で「困る」ことは何か;認知症の人の財産や権利はどのように守られる? ほか)
  • 第3章 認知症の顧客へのとっさの対応マニュアル(認知症顧客への現場対応。その大原則;認知症顧客への対応力を高めるための3つの力 ほか)
  • 第4章 公的機関などとの連携をどうとるか(認知症の人の支援にかかわる多様な機関;多機関と連携をとるための基本について ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB17411157
  • ISBN
    • 9784827208849
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    191p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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