教師のための初等教育相談 : 日常から子どもに向き合うインクルーシブな発達支援
Author(s)
Bibliographic Information
教師のための初等教育相談 : 日常から子どもに向き合うインクルーシブな発達支援
萌文書林, 2015.1
- Other Title
-
教師のための初等教育相談 : 日常から子どもに向き合うインクルーシブな発達支援
- Title Transcription
-
キョウシ ノ タメ ノ ショトウ キョウイク ソウダン : ニチジョウ カラ コドモ ニ ムキアウ インクルーシブナ ハッタツ シエン
Available at / 70 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 現代の子どもと子育てをめぐる状況と教師に求められる役割
- 教育相談とは何か—教師のおこなう教育相談の役割・特徴
- 相談援助の理論—カウンセリングとカウンセリングマインドの考え方を理解する
- 相談援助の技術(カウンセリングマインドを活かす聴き方;カウンセリングマインドを活かす保護者との関係づくり)
- 子ども理解(発達の視点から子どもを理解する;問題のアセスメント;問題行動のとらえ方)
- いじめ問題への対応
- 不登校への対応
- 特別な支援を要する子どもへの対応(理解と支援の考え方の基本;支援の実際の基礎)
- 障害をもつ子ども・気になる子どもの保護者への対応
- 「困った保護者」への対応
by "BOOK database"