ポストドクター : 若手研究者養成の現状と課題
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ポストドクター : 若手研究者養成の現状と課題
東信堂, 2015.1
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ポストドクター : 若手研究者養成の現状と課題
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ポスト ドクター : ワカテ ケンキュウシャ ヨウセイ ノ ゲンジョウ ト カダイ
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参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
日本の博士号取得者のうち、常勤研究職に就けぬ「ポストドクター」の数は近年ますます増加し、すでに2万人を超えている。その多くは研究への熱い情熱を抱きながらも、不安定な生活のうちに呻吟している。今や「ポスドク問題」は本人の問題だけでなく、貴重な人材を活用できぬ国家の一大損失ともなっている。本書は、ポスドク問題の経緯と現状に関し、詳細な調査のもと諸外国との比較も交え、その深部にまでメスを入れている。若手研究者育成の見地から、解決へ向け具体的に考察を展開した、関係者必読の本格的研究である。
Table of Contents
- 第1部 日本のポスドク制度の現状と課題(大学院拡充化問題と大学教授職の推移;ポスドク制度の起源と発展;「雇用型ポスドク制度」の現状と課題—文部科学省の全国調査を中心に;首都圏のポスドク制度—関東地域の大学・大学院へのアンケート調査の結果;人文・社会系分野における「ポスドク問題」;ポスドク・キャリア支援の現状と課題;各大学のポスドク・キャリア支援の現状と課題;わが国の「ポスドク問題」の総括)
- 第2部 諸外国のポスドク制度の現状と課題(アメリカの高等教育事情と研究開発費;アメリカのポスドク制度の現状と課題;アメリカのポスドク・キャリア支援の現状と課題;諸外国のポスドク制度)
- ポスドクに求められる新たな研究者資質—若手研究者・教育者養成の観点から
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