知的障害教育における学力問題 : 「学ぶ力」「学んでいる力」「学んだ力」

著者

書誌事項

知的障害教育における学力問題 : 「学ぶ力」「学んでいる力」「学んだ力」

丹羽登 [ほか] 編

ジアース教育新社, 2014.11

タイトル別名

知的障害教育における学力問題 : 学ぶ力学んでいる力学んだ力

タイトル読み

チテキ ショウガイ キョウイク ニオケル ガクリョク モンダイ : マナブ チカラ マナンデ イル チカラ マナンダ チカラ

大学図書館所蔵 件 / 49

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 渡邉健治

その他の編者: 岩井雄一, 半澤嘉博, 中西郁

参考文献あり

文献一覧 / 渡邉健治, 石井ゆみ編: 巻末

内容説明・目次

目次

  • 知的障害教育における学力問題を問う
  • 知的障害教育における「学力」と教育課程等の課題
  • 特別支援学校学習指導要領に見る学力と学力を育む指導改善の視点
  • 学力の要素と個別の指導計画について
  • 特別支援(知的障害)学校における観点別評価の規準について
  • 特別支援学級で育む学力
  • 特別支援学校における授業力向上と学力
  • 知的障害児の発達と学力問題
  • 青年期知的障害生徒の発達と学力
  • 知的障害生徒の進路指導と学力
  • 発達障害と学力問題
  • 知的障害を伴う自閉症児の学力問題
  • 重症児の生きる力と学力問題
  • インクルーシブ教育システムと学力問題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB17685549
  • ISBN
    • 9784863712805
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    213p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ