子どもたちのことが奥の奥までわかる見取り入門

書誌事項

子どもたちのことが奥の奥までわかる見取り入門

西川純著

(The教師力ハンドブックシリーズ, . 会話形式でわかる『学び合い』テクニック||カイワ ケイシキ デ ワカル マナビアイ テクニック)

明治図書出版, 2015.1

タイトル読み

コドモ タチ ノ コト ガ オク ノ オク マデ ワカル ミトリ ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 51

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

教師はそんなに簡単に子どもを見取れないことを理解する。集団での見取り。『学び合い』での見取り。子どもの奥底にあるものを「見取る」ことができる、とても簡単だけど強力な「三つのノウハウ」を紹介。

目次

  • 第1章 「見取り」の基礎基本(職能形成;なぜ出来る ほか)
  • 第2章 教師はなぜ、見取れないのか—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(言葉が分からない;丸飲み込み出来るか ほか)
  • 第3章 集団の見取り—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(遊んでいる子の見つけ方;異学年の活動の見取り ほか)
  • 第4章 『学び合い』の見取り—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(1校時で30クラスを見取る;『学び合い』の質を見取る ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1770835X
  • ISBN
    • 9784181664121
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    141p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ