算法勝負!「江戸の数学」に挑戦 : どこまで解ける?「算額」28題
Author(s)
Bibliographic Information
算法勝負!「江戸の数学」に挑戦 : どこまで解ける?「算額」28題
(ブルーバックス, B-1897)
講談社, 2015.1
- Other Title
-
算法勝負江戸の数学に挑戦 : どこまで解ける算額28題
- Title Transcription
-
サンポウ ショウブ!「エド ノ スウガク」ニ チョウセン : ドコ マデ トケル?「サンガク」28ダイ
Available at 288 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p184
Description and Table of Contents
Description
数学の問いを神社仏閣に掲げ公開の場で算法勝負をする「算額」。大名から庶民まで、身分の上下を超え当時の数学ファンがこぞって熱中したオリジナリティ溢れる和算問題の数々、現代人のあなたはどこまで解ける?
Table of Contents
- 第1章 幾何的問題—初級編(鈎股弦の術;菱形と扇形 ほか)
- 第2章 代数的問題(鶴亀算;俵杉算 ほか)
- 第3章 幾何的問題—腕試し編(扇;おみくじ ほか)
- 第4章 和算の到達点(ビビアーニの穿面)
by "BOOK database"