「思考指導」の研究 : 考える力を引き出し、深める方法・技術

書誌事項

「思考指導」の研究 : 考える力を引き出し、深める方法・技術

瀬川武美著

ふくろう出版, 2014.11

タイトル読み

シコウ シドウ ノ ケンキュウ : カンガエル チカラ オ ヒキダシ フカメル ホウホウ ギジュツ

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 1章 「隠れたカリキュラム」と「キャリア教育」(「隠れたカリキュラム」の考察その1—1960年代以降の大人の意識・精神性;「隠れたカリキュラム」の考察その2—幼児期の環境、大人の意識改革を;高等学校普通科における「キャリア教育」の在り方と教育的意味—「生きること」「働くこと」「学ぶこと」の三位一体化)
  • 2章 「言葉の学び」と「考える力」を育成する学習指導(国語科教育における基礎・基本の指導—「言葉の学び」をさせる発問:学力のつかない発問、学力のつく発問;文学的文章教材における「言葉の学び」を目的としたテスト・発問;国語学力形成の支援となる「板書」のあり方に関する一考察 ほか)
  • 3章 教育小論(足るを知る;「学ぶ喜び」の実感を;生きた学習 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB17724979
  • ISBN
    • 9784861866197
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    岡山
  • ページ数/冊数
    ix, 338p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ