科学・技術と社会倫理 : その統合的思考を探る
Author(s)
Bibliographic Information
科学・技術と社会倫理 : その統合的思考を探る
東京大学出版会, 2015.1
- Other Title
-
Science, technology and social ethics : in search of knowledge integration
科学技術と社会倫理 : その統合的思考を探る
- Title Transcription
-
カガク ギジュツ ト シャカイ リンリ : ソノ トウゴウテキ シコウ オ サグル
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 199 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
執筆者: 池内了, 伊東俊太郎, 今田高俊, 鬼頭秀一, 小島憲道, 小林傳司, 島薗進, 竹内日祥, 直江清隆, 野家啓一, 平井俊顕, 藤垣裕子, クラウス・マインツァー
内容: 序「科学・技術と社会倫理」の統合的思考を探る (山脇直司), 第1部「討論 : 科学・科学者のあり方とトランス・サイエンス」(「報告 : 科学と科学者のあり方」-「質疑応答」), 第2部「教養教育の復権」(「近代哲学からSTSと公共哲学へ」-「技術と社会の統合による教育」), 第3部「倫理の新たな役割と展望」(「原子力時代における倫理概念の再構築」-「特論 : 統合学の意義」), エピローグ (山脇直司)
別タイトルは標題紙裏による
文献あり
Contents of Works
- 報告 : 科学と科学者のあり方 / 池内了 [述]
- コメント1 / 野家啓一 [述]
- 応答1 / 池内了 [述] ; 山脇直司 [司会]
- コメント2 / 島薗進 [述]
- 応答2 / 池内了 [述] ; 山脇直司 [司会]
- 質疑応答 / 小林傳司, 今田高俊, 鬼頭秀一 [ほか述]
- 近代哲学からSTSと公共哲学へ : 教養教育のための一視角 / 山脇直司 [執筆]
- 技術知と社会知の統合 : 専門家の教養教育としてのSTS / 藤垣裕子 [執筆]
- 科学・技術システムと責任の問題 / 直江清隆 [執筆]
- 知の構造転換と大学の役割 / 小林傳司 [執筆]
- 技術と社会の統合による教育 / クラウス・マインツァー [執筆]
- 原子力時代における倫理概念の再構築 : 統合的観点から / 山脇直司 [執筆]
- 科学技術の不確実性とその倫理・社会問題 / 鬼頭秀一 [執筆]
- 特論 : 統合学の意義 / 竹内日祥 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
科学と科学者のあり方は?/科学では答えることのできないトランス・サイエンスとしての倫理・公共哲学的課題にどのように取り組むか?/今後の教養教育をいかにすべきか?3・11後の原発事故によって科学・技術と社会倫理に突き付けられた課題を統合的に考察する。
Table of Contents
- 序 「科学・技術と社会倫理」の統合的思考を探る
- 第1部 討論 科学・科学者のあり方とトランス・サイエンス(報告 科学と科学者のあり方;コメント;応答)
- 第2部 教養教育の復権(近代哲学からSTSと公共哲学へ—教養教育のための一視角;技術知と社会知の統合—専門家のための教養教育としてのSTS;科学・技術システムと責任の問題;知の構造転換と大学の役割;技術と社会の統合による教育)
- 第3部 倫理の新たな役割と展望(原子力時代における倫理概念の再構築—統合的観点から;科学技術の不確実性とその倫理・社会問題;特論 統合学の意義)
by "BOOK database"