基礎から学ぶ動作法 : 心理リハビリテイション・ガイドブック
著者
書誌事項
基礎から学ぶ動作法 : 心理リハビリテイション・ガイドブック
ナカニシヤ出版, 2015.1
- タイトル別名
-
An invitation to psychological rehabilitation
基礎から学ぶ動作法 : 心理リハビリテイションガイドブック
- タイトル読み
-
キソ カラ マナブ ドウサホウ : シンリ リハビリテイション・ガイドブック
大学図書館所蔵 件 / 全114件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 発達段階ごとの展開(乳幼児のトレーニーへの動作法の導入について;思春期と動作法—思春期の子どもから教えられること;高齢者を対象とした動作法)
- 第2章 対象ごとの展開(幼児期の自閉症児への動作訓練の適用について—特に訓練開始の導入部分について;行動をコントロールできないでいる子どもたちへの動作法—対人相互関係の中で身体(動作)を調節(コントロール)するという視点;発達障害臨床におけるアプローチ;動作法によるダウン症乳児の早期指導;ダウン症幼児への動作法の手順と留意点;姿勢の特徴に対応したダウン症児・者への動作法;医療的ケアを必要とする子どもへの動作法;医療的ケアの必要な子どもの動作法—ベッドサイド指導での動作法実施を通して)
- 第3章 領域ごとの展開(教育現場で使う動作法—指導実践を通して最近考えていること;養護学校(現:特別支援学校)における動作法の活用について;学校現場における動作法;病院臨床におけるアプローチ—精神科病院における児童・思春期相談室での実践;東日本大震災における動作法によるストレスケア—山形動作法チームの取り組み;東日本大震災における動作法によるストレスケア—福島動作法チームの報告;災害時の心のケアに関する報告—新潟県中越地震後の小学校現場での様子)
「BOOKデータベース」 より