最強のイノベーション理論集中講義 : シュンペーター、ドラッカーから、クリステンセン、キム&モボルニュ、ゴビンダラジャンまで
著者
書誌事項
最強のイノベーション理論集中講義 : シュンペーター、ドラッカーから、クリステンセン、キム&モボルニュ、ゴビンダラジャンまで
日本実業出版社, 2015.2
- タイトル別名
-
最強の「イノベーション理論」集中講義 : シュンペーター、ドラッカーから、クリステンセン、キム&モボルニュ、ゴビンダラジャンまで
Innovation theory : intensive lecture
最強のイノベーション理論集中講義 : シュンペータードラッカーからクリステンセンキム&モボルニュゴビンダラジャンまで
- タイトル読み
-
サイキョウ ノ イノベーション リロン シュウチュウ コウギ : シュンペーター ドラッカー カラ クリステンセン キム モボルニュ ゴビンダラジャン マデ
大学図書館所蔵 件 / 全46件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献、索引あり
内容説明・目次
内容説明
イノベーションとは何か知りたい人、実際にイノベーションを起こしたい人へ。新しい何かを生み出し、市場で強い競争力を発揮できる「イノベーション」について、実際の企業事例をまじえながら講義形式でやさしく解説します。
目次
- 1時間目 シュンペーター教授に学ぶ「イノベーションとは何か?」(Case コダックの事例 業界のリーダーでも、イノベーションを起こさなければ“死”あるのみ;イノベーションの定義 イノベーションとはこれまで世の中になかったものを新たに生み出すこと ほか)
- 2時間目 ドラッカー教授に学ぶ「イノベーションの起こし方」(Case ユニクロの事例 小さな企業でもイノベーションを起こせば、業界地図を塗り替えられる;イノベーションにつながる7つの機会 イノベーションの“種子”は私たちの身近にあふれている ほか)
- 3時間目 クリステンセン教授に学ぶ「破壊的イノベーション」(Case シャオミの事例 低価格を武器に中国のスマートフォン市場でトップを奪取;破壊的イノベーションとは?不要な機能を削ぎ落とし、低価格化で既存市場を破壊する ほか)
- 4時間目 キム教授とモボルニュ教授に学ぶ「バリュー・イノベーション」(Case キュービーネットの事例 競争の激しいヘアカット業界で「1000円カット」で急成長を遂げる;バリュー・イノベーションとは?「低コスト化」と同時に「差別化」を実現する ほか)
- 5時間目 ゴビンダラジャン教授に学ぶ「リバース・イノベーション」(Case パナソニックの事例 発展途上国の無電化地域でソーラーランタンの普及を目指す;リバース・イノベーションとは?新興国で起こしたイノベーションを先進国へ還流させる ほか)
「BOOKデータベース」 より