マーケット・デザイン : オークションとマッチングの経済学
著者
書誌事項
マーケット・デザイン : オークションとマッチングの経済学
(講談社選書メチエ, 593)
講談社, 2015.2
- タイトル別名
-
マーケットデザイン : オークションとマッチングの経済学
- タイトル読み
-
マーケット・デザイン : オークション ト マッチング ノ ケイザイガク
大学図書館所蔵 件 / 全174件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
読書案内: p221-225
参考文献: p230-239
注: p240-248
索引: p249-254
内容説明・目次
内容説明
マーケット・デザインとは、より良い制度・ルールの設計・改革を行う経済学の最先端分野である。結婚、就職、学校選択、臓器移植…。この世界には市場メカニズムが利用できない問題が数多くある。基礎となる市場理論やゲーム理論などを解説したうえで、グーグルなどもその研究と実践に取り組むマーケット・デザインの最新成果をその課題とともに具体的に紹介する。
目次
- プロローグ
- 第1章 市場メカニズムと情報の問題
- 第2章 戦略的行動と市場—ゲーム理論による分析
- 第3章 オークションの基本原理
- 第4章 複数財オークションのケーススタディ
- 第5章 マッチング理論の諸問題
- エピローグ
「BOOKデータベース」 より