こうすれば学校教育の成果は上がる : 課題分析で見つける次の一手!
Author(s)
Bibliographic Information
こうすれば学校教育の成果は上がる : 課題分析で見つける次の一手!
図書文化社, 2015.2
- Title Transcription
-
コウスレバ ガッコウ キョウイク ノ セイカ ワ アガル : カダイ ブンセキ デ ミツケル ツギ ノ イッテ
Available at 18 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p77
Description and Table of Contents
Description
複雑多岐にわたる教育現場の問題。著者のねらいは、Q‐Uを使って学校や教員が取り組むべき次の一手を見つけ出すこと。メンバーが課題を共有することで、組織の力はぐんと高まる。日本全国すべての学校を最高の教育チームへ!
Table of Contents
- 第1章 学校を元気にしたい!(「教育実践に活かせる研究、研究成果に基づく知見の発信」をモットーに;問題を可視化する—課題分析)
- 第2章 よりよい教育のための課題分析(児童生徒の実態をとらえる;学習面の課題をとらえる;生徒指導・ガイダンス面の課題をとらえる;なぜ、きめ細やかな課題分析が求められているか)
- 第3章 課題分析の実際〜東京都狛江市の取組みから(狛江市教育委員会との協同に至った経緯;課題の発見;課題分析に基づく教育委員会の取組み;課題分析に基づく各学校の取組み;プロジェクトの成果と今後の課題)
by "BOOK database"