こうすれば学校教育の成果は上がる : 課題分析で見つける次の一手!
著者
書誌事項
こうすれば学校教育の成果は上がる : 課題分析で見つける次の一手!
図書文化社, 2015.2
- タイトル読み
-
コウスレバ ガッコウ キョウイク ノ セイカ ワ アガル : カダイ ブンセキ デ ミツケル ツギ ノ イッテ
大学図書館所蔵 件 / 全18件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p77
内容説明・目次
内容説明
複雑多岐にわたる教育現場の問題。著者のねらいは、Q‐Uを使って学校や教員が取り組むべき次の一手を見つけ出すこと。メンバーが課題を共有することで、組織の力はぐんと高まる。日本全国すべての学校を最高の教育チームへ!
目次
- 第1章 学校を元気にしたい!(「教育実践に活かせる研究、研究成果に基づく知見の発信」をモットーに;問題を可視化する—課題分析)
- 第2章 よりよい教育のための課題分析(児童生徒の実態をとらえる;学習面の課題をとらえる;生徒指導・ガイダンス面の課題をとらえる;なぜ、きめ細やかな課題分析が求められているか)
- 第3章 課題分析の実際〜東京都狛江市の取組みから(狛江市教育委員会との協同に至った経緯;課題の発見;課題分析に基づく教育委員会の取組み;課題分析に基づく各学校の取組み;プロジェクトの成果と今後の課題)
「BOOKデータベース」 より