子どもが夢中になる課題づくり入門
著者
書誌事項
子どもが夢中になる課題づくり入門
(The教師力ハンドブックシリーズ, . 会話形式でわかる『学び合い』テクニック||カイワ ケイシキ デ ワカル マナビアイ テクニック)
明治図書出版, 2015.2
- タイトル別名
-
課題づくり入門 : 子どもが夢中になる
- タイトル読み
-
コドモ ガ ムチュウ ニ ナル カダイズクリ ニュウモン
大学図書館所蔵 全56件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
達成したいことは何?子どもたちに「やろう!」と思わせる簡単だけど強力な三つのノウハウ。通常の授業でも生かせる『学び合い』の神髄がわかる、わかりやすさを追求した1冊。子どもにとって「意味がある」と思える課題づくりのポイントは?子どもたちに「学ぶ構え」を育て、夢中にさせる課題づくりは「目的を明確にする」ことから始まる。
目次
- 第1章 「課題づくり」の基礎基本(『学び合い』での課題づくり;エキスパート・ノービス研究 ほか)
- 第2章 課題はシンプルに明確に—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(時間は大事に;全体像を明らかにする ほか)
- 第3章 学ぶ必然性を生み出す—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(興味関心を引き出す;作文・合唱 ほか)
- 第4章 学級づくりは教科の時間—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(算数・数学・体育・物理;特別支援の子どもの課題 ほか)
- 第5章 教科学習を中心とした支え合う職員集団—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(新たな職能形成;合同授業 ほか)
「BOOKデータベース」 より