子どもが夢中になる課題づくり入門
著者
書誌事項
子どもが夢中になる課題づくり入門
(The教師力ハンドブックシリーズ, . 会話形式でわかる『学び合い』テクニック||カイワ ケイシキ デ ワカル マナビアイ テクニック)
明治図書出版, 2015.2
- タイトル別名
-
課題づくり入門 : 子どもが夢中になる
- タイトル読み
-
コドモ ガ ムチュウ ニ ナル カダイズクリ ニュウモン
大学図書館所蔵 件 / 全56件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
達成したいことは何?子どもたちに「やろう!」と思わせる簡単だけど強力な三つのノウハウ。通常の授業でも生かせる『学び合い』の神髄がわかる、わかりやすさを追求した1冊。子どもにとって「意味がある」と思える課題づくりのポイントは?子どもたちに「学ぶ構え」を育て、夢中にさせる課題づくりは「目的を明確にする」ことから始まる。
目次
- 第1章 「課題づくり」の基礎基本(『学び合い』での課題づくり;エキスパート・ノービス研究 ほか)
- 第2章 課題はシンプルに明確に—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(時間は大事に;全体像を明らかにする ほか)
- 第3章 学ぶ必然性を生み出す—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(興味関心を引き出す;作文・合唱 ほか)
- 第4章 学級づくりは教科の時間—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(算数・数学・体育・物理;特別支援の子どもの課題 ほか)
- 第5章 教科学習を中心とした支え合う職員集団—会話形式でわかる『学び合い』テクニック(新たな職能形成;合同授業 ほか)
「BOOKデータベース」 より