ライセンスビジネスの戦略と実務 : キャラクター&ブランド活用マネジメント

書誌事項

ライセンスビジネスの戦略と実務 : キャラクター&ブランド活用マネジメント

草間文彦著

白桃書房, 2015.2

タイトル別名

Character brand management

タイトル読み

ライセンス ビジネス ノ センリャク ト ジツム : キャラクター & ブランド カツヨウ マネジメント

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p243-244

内容説明・目次

内容説明

キャラクターやブランドのライセンスビジネスについて、その発生から歴史、法務から戦略立案までを、体系的にわかりやすく紹介するプロパティ活用のための決定版。欧米人の考え方やそれらへの対応など、細かいところも押さえた実務に役立つ内容。

目次

  • ライセンスビジネスとは何か
  • ライセンスビジネスの誕生
  • ライセンスビジネス基礎知識と用語解説
  • ライセンスビジネスの魅力とメリット
  • ライセンス市場
  • プロパティの種類
  • ライセンスビジネスの戦略—ステップ1 プロパティの選択
  • ライセンスビジネスの戦略—ステップ2 おろそかにしない契約内容、権利の確認
  • ライセンスビジネスの戦略—ステップ3 強い契約交渉と確かな実務
  • ライセンスビジネスを組み立てる—ステップ4 契約書に潜む落とし穴
  • ライセンスビジネスを組み立てる—ステップ5 その他の申請書、契約書
  • いよいよビジネスに参入、初動戦略
  • 権利侵害品
  • ライセンスエージェントの役割
  • ライセンスビジネスとブランドマーケティング戦略
  • ライセンスディレクター誕生への期待
  • これからのライセンスビジネス

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18261752
  • ISBN
    • 9784561246510
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 258p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ