つくし世代 : 「新しい若者」の価値観を読む
著者
書誌事項
つくし世代 : 「新しい若者」の価値観を読む
(光文社新書, 745)
光文社, 2015.3
- タイトル別名
-
つくし世代 : 新しい若者の価値観を読む
- タイトル読み
-
ツクシ セダイ : 「アタラシイ ワカモノ」ノ カチカン オ ヨム
大学図書館所蔵 件 / 全117件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「ゆとり」「さとり」という言葉でひとくくりにされがちな今時の若者たち。しかし、彼らがつくる流行や文化を整理し、また、行動や消費の傾向をひもといていくと、そうした言葉のイメージには必ずしも当てはまらない、“新しいマインド”が芽生えつつあることが分かってくる。そのキーワードは「つくし」—。欲がない、消費しない、と言われる彼らだが、仲間とのつながりを大切にし、「みんなで楽しみたい、みんなで喜びたい」「自分一人ではなく、誰かのために」ということに関しては、他の世代にはない貪欲さを持っているのではないか。気鋭のマーケッター・若者論者である著者が、商品や広告コミュニケーションの成功事例を分析しながら、「これからの若者」に迫る。
目次
- 序章 さとっているだけじゃない今時の若者は何を考えている?
- 第1章 チョイスする価値観—世間の常識より「自分ものさし」
- 第2章 つながり願望—支え合いが当たり前じゃないからつながりたい
- 第3章 ケチ美学—「消費しない」ことで高まる満足感
- 第4章 ノット・ハングリー—失われた三つの飢餓感
- 第5章 せつな主義—不確かな将来より今の充実
「BOOKデータベース」 より