多文化理解の語学教育 : 語用論的指導への招待
著者
書誌事項
多文化理解の語学教育 : 語用論的指導への招待
研究社, 2015.3
- タイトル別名
-
Teaching and learning pragmatics : where language and culture meet
- タイトル読み
-
タブンカ リカイ ノ ゴガク キョウイク : ゴヨウロンテキ シドウ エノ ショウタイ
大学図書館所蔵 全215件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
"Teaching and learning pragmatics : where language and culture meet"の抄訳
参考文献: p270-296
内容説明・目次
内容説明
コミュニカティブな語学指導に多文化理解を!学習者主体の授業に、語用論的指導と評価を取り入れる!Teaching and Learning Pragmatics:Where Language and Culture Meet増補・改訂版。英語教員、その他の語学教員、教材作成者、カリキュラム編成者、教員養成指導者のための実践的ガイドブック。
目次
- 第1部 語用論的指導の基礎(語用論の基礎概念;教員の語用論—教員の知識・信条・実践指導;語用論的言語データの収集 ほか)
- 第2部 語用論的指導の核心(第二言語習得理論と語用論的指導;語用論的指導の授業見学と指導例;語用論的指導に向けた教材の改訂 ほか)
- 第3部 語用論的学習・指導・評価に関する諸問題(学習者の自律と語用論的学び;語用論的能力の評価;語用論的能力の評価の実践)
「BOOKデータベース」 より