多文化理解の語学教育 : 語用論的指導への招待
著者
書誌事項
多文化理解の語学教育 : 語用論的指導への招待
研究社, 2015.3
- タイトル別名
-
Teaching and learning pragmatics : where language and culture meet
- タイトル読み
-
タブンカ リカイ ノ ゴガク キョウイク : ゴヨウロンテキ シドウ エノ ショウタイ
大学図書館所蔵 件 / 全215件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
"Teaching and learning pragmatics : where language and culture meet"の抄訳
参考文献: p270-296
内容説明・目次
内容説明
コミュニカティブな語学指導に多文化理解を!学習者主体の授業に、語用論的指導と評価を取り入れる!Teaching and Learning Pragmatics:Where Language and Culture Meet増補・改訂版。英語教員、その他の語学教員、教材作成者、カリキュラム編成者、教員養成指導者のための実践的ガイドブック。
目次
- 第1部 語用論的指導の基礎(語用論の基礎概念;教員の語用論—教員の知識・信条・実践指導;語用論的言語データの収集 ほか)
- 第2部 語用論的指導の核心(第二言語習得理論と語用論的指導;語用論的指導の授業見学と指導例;語用論的指導に向けた教材の改訂 ほか)
- 第3部 語用論的学習・指導・評価に関する諸問題(学習者の自律と語用論的学び;語用論的能力の評価;語用論的能力の評価の実践)
「BOOKデータベース」 より