SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング
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Bibliographic Information
SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング
(Smart game developer)
翔泳社, 2015.2
- Other Title
-
SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング : Swift対応
- Title Transcription
-
SpriteKit デ ハジメル 2D ゲーム プログラミング
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Note
Swift対応
その他の著者: 原知愛, 近藤秀彦, 山下佳隆
Description and Table of Contents
Description
本書は、Apple標準のプログラミング言語SwiftとSpriteKitフレームワークを使って6つのゲームを作りながら、2Dゲームプログラミングの基本と定番テクニックを学ぶ書籍です。さまざまな物体をタワー状に積んでいく積み上げゲーム、パックマン風のドットイートゲーム、Flappy Bird風の横スクロールアクション、加速度センサーによるジャンプゲーム、AIを使ったリバーシなど、人気6ジャンルのゲームを作ります。このゲーム作りを通じて、Swift言語とSpriteKitフレームワークの基本に加えて、人気・定番2Dゲームの作り方とその開発技法を学びましょう。
Table of Contents
- 第1章 ゲーム開発の準備
- 第2章 Swiftの基本
- 第3章 積み上げゲームを作ろう—SpriteKitの基本
- 第4章 横スクロールアクションゲームを作ろう—SKActionを使いこなす
- 第5章 ピンボールゲームを作ろう—物理エンジンを極める
- 第6章 ジャンプゲームを作ろう—加速度センサーの利用
- 第7章 ドットイートゲームを作ろう—タイルを使ったマップ描画
- 第8章 リバーシを作ろう—AIの作り方
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