学習と協働 : 学校統廃合をめぐる住民・行政関係の過程

書誌事項

学習と協働 : 学校統廃合をめぐる住民・行政関係の過程

丹間康仁著

東洋館出版社, 2015.2

タイトル別名

学習と協働 : 学校統廃合をめぐる住民行政関係の過程

タイトル読み

ガクシュウ ト キョウドウ : ガッコウ トウハイゴウ オ メグル ジュウミン・ギョウセイ カンケイ ノ カテイ

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注記

参考文献目録: p228-236

内容説明・目次

目次

  • 序章 住民と行政の協働に関する基本的視点
  • 第1章 住民と行政の協働をめぐる理論的課題
  • 第2章 自治体の政策形成過程からみた協働の課題—対等性の批判的検討
  • 第3章 協働の実質化に向けた学校統廃合への視角
  • 第4章 学校統廃合の計画撤回過程にみる協働への契機—北海道恵山町を事例に
  • 第5章 学校統廃合をめぐる住民間の葛藤と行政の対応—北海道X町L地区を事例に
  • 第6章 学校統廃合への対抗策づくりと地域再生の萌芽—島根県益田市種地区を事例に
  • 第7章 学校統廃合を推進する行政のスキーム—岡山県岡山市足守地区を事例に
  • 第8章 協働の実質化を支える基盤としての学習—学校統廃合の事例分析を踏まえて
  • 終章 本書のまとめと展望

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB18343132
  • ISBN
    • 9784491031033
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 245p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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